手机赌博官网_NBA赌注app-游戏平台

图片

お知らせ

News
  1. 手机赌博官网_NBA赌注app-游戏平台立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 12月食育の日「くまもと 荒尾?玉名の あん餅雑煮」実施しました!

12月食育の日「くまもと 荒尾?玉名の あん餅雑煮」実施しました!

 今回の食育の日は、地域によって異なるのお雑煮の中から手机赌博官网_NBA赌注app-游戏平台立北稜高等学校の皆さんにご協力いただき、手机赌博官网_NBA赌注app-游戏平台荒尾?玉名地域で作られているお雑煮を紹介したメニューを用意しました。


☆メニュー
?あん餅井雑煮
?酢人参-熊本長にんじん-
?セリの煮浸し-JA熊本-
?季節の果物

特徴としては、お雑煮に入れるお餅があん入り!
 〇餅は焼いて香ばしく
 〇赤酒で熊本らしく

※ご自宅では、塩ゆでしたエビを添えてお正月らしさをUPした盛り付けにしてはいかがでしょうか?

手机赌博官网_NBA赌注app-游戏平台内では、他に牛深地域でも小豆入りのお餅を使ったお雑煮が食べられています。

お正月の定番料理!お雑煮も地域によってさまざまな具材?味?餅(丸餅?角餅?焼き餅?あん餅等)を使った作り方があります。
この機会に他の地域のお雑煮も味わってみてはいかがでしょう。

販売開始から寒い中たくさんの方が並んでくださいました。150食、12時半前には、完売しました。

?熊本長にんじん
 太さ1.5~2.5cm、長いものは1.2m程になる、まるで赤いコボウのようなニンジンで、個性的な外観が全国でも珍しい縁起物の正月野菜

?水前寺セリ
 水前寺周辺の湧き水で栽培するため「水前寺セリ」と呼ばれ、香りと色合いがよく、熊本の春の味覚を満喫させる風味と食欲増進の効用を持つ春の七草のひとつとされる季節野菜

他にもお雑煮には、「水前寺もやし」「熊本京菜」など
熊本ならではの食材が用いられます。

熊本の特産品を展示しました。
今回の食育の日のレシピも限定10セット用意しました。

熊本長にんじん!晩白柚!に興味津々!?

今回の食育の日のメニューはいかがだったでしょうか。

☆アンケートから☆
?あんこの入ったおもちが入った雑煮は初めて食べましたが、とてもおいしかったです。
?心がほっとする優しい味付けで、具材も沢山入っており、とても満足感がありおいしかったです。
?あんこ入りもちの入った雑煮は何度か食べてみたいと思っていたが、食べたことがなかったので、
 今回食べることが出来て良かったと思う。
                                        etc???
”お雑煮にあん餅は初めて!”という方も多かったようですが、アンケートの結果、好評なご意見が多く寄せられていました。
アンケートにご協力いただいた皆さんありがとうございました。

次回の食育の日は???1月18日?です。「防災と食」をテーマにしたメニューをご紹介します。

今後も、色々な食材を使ったメニューをご紹介していきます。
ご意見?ご要望などがありましたら食育推進室まで、よろしくお願いいたします!

お問い合わせ先

環境共生手机赌博官网_NBA赌注app-游戏平台 食育推進室

FAX:096-384-6765